お風呂の「排水口」だけを徹底比較!きがえるおすすめメーカー商品をご紹介
水まわりリフォームを検討すればするほど「どのメーカーでも商品に大きな違いは無いのでは?」なんて感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かにデザインや機能は似ているし、さらには価格までほぼ同じこともありますが実は違いはちゃんとありますよ!そんな少々マニアックなポイントを比較するシリーズの第二弾。
今回は水まわりメーカーを代表するお風呂の「排水口だけ」に注目!その特徴を比較します。
きがえる水工房のおすすめ商品もご紹介しますので、ぜひ検討の参考にしてくださいね。
比較する水まわりメーカーはこちら!
同じメーカーでもグレード別にお風呂の種類(商品名)は分かれています。 そこで今回はきがえる水工房で施工数の多い人気商品に絞ってご紹介します。 ご紹介の商品はマンションリフォーム推奨商品ですので、戸建ての浴室リフォームをご検討の方はご注意ください。
TOTO・マンションリモデルバスルーム「WY」シリーズ
基本的な機能やサイズも充実したシリーズです。TOTOのユニットバスを採用したほとんどのお客様がWYシリーズをお選び頂いています。
リクシル・マンションリフォーム用システムバス「リノビオV」シリーズ
機能やサイズ、デザインも充実したシリーズです。リクシルのユニットバスを採用したお客様に人気のシリーズです。TOTOのWYと比較検討される方も多いですよ。
パナソニック・バスルーム「MR」シリーズ
TOTOやリクシルとの違いを求める方に人気のシリーズです。照明のデザインやマイクロバブル入浴などパナソニックだけの商品をお選びできますよ。
クリナップ・バスルーム「ラクヴィア」シリーズ
ステンレスキッチンに定評のあるクリナップですが、ユニットバス商品も充実していますよ。
しかも天井に木目調を選べたり、ブラウン色の浴槽を選べたり、他3社とは異なるデザインテイストを用意。
部屋のようなインテリアの雰囲気でユニットバスをコーディネートできる独自路線が魅力です。
お手入れしやすいお風呂の排水口はどこの商品?
TOTO・WYの「お掃除ラクラク排水口」
気がつくとぬめりやピンクカビが発生していることが多い排水口部分。正直、お風呂掃除の中でこの部分の掃除が手間に感じている方は多いのではないでしょうか。
TOTOの「お掃除ラクラク排水口」で1番覚えておきたいポイントは「排水口の抗菌・防カビ仕様」を取り入れている点。
従来の排水口よりもぬめり汚れやカビがつきにくい効果があります。お手入れを煩わせる根本的原因のぬめりを抑えられるのならば、お掃除は十分楽になりますね。
さらに、お掃除がしやすい特徴ももちろんあります。
「らくぽいヘアキャッチャー」ではメッシュ部分に髪の毛が絡まりにくく、キャッチャーの中でまとまった髪の毛をポイッと一振りで捨てられます。
ゴミに触れずに捨てられるのは助かりますよね。これならこまめに排水口のゴミ取りもしやすいのでは?
ゴミはキャッチャーの中央でまとまるので、キャッチャーから髪の毛がはみ出る、はみ出た髪の毛が封水筒まで流れるといったことも防ぎやすいですよ。
また、お手入れがしやすい排水口の形状部分にも注目です。
凸凹をなくしたフラットな形状をしているので汚れ部分にスポンジを当てやすく、手を入れてさっとひと拭きするだけでお手入れ完了しますよ。
リクシル・リノビオVの「パッとくるりんポイ排水口」
「くるりんポイ」という名前の排水口はリクシルの商品です。
排水口名称を各社取り入れていますが、くるりんポイが1番覚えやすいと感じているリフォームスタッフは多いですよ。
その名の通り排水口に流れるゴミがくるくるっとまとまり、ポイっと一振りでゴミの処理ができる特徴があります。
くるりんポイ排水口は浴槽から排水される水の流れを利用して排水口を勝手に掃除してくれる優れもの。浴槽の排水を利用するのでシャワー利用がほとんどという方はゴミのまとまりにくいことも考えられるのでご注意です。
水の流れでゴミをまとめているので、その排水口キャッチャーの形状にも特徴があります。
水流の勢いを落とさない為の切込みがあり、円錐状をしたキャッチャー自体のお手入れはちょっと難しいと感じやすいですが、この形状のおかげでゴミがまとまり排水を妨げないので、そもそも汚れがつきにくいといわれています。
また排水口本体部分もTOTOと同じく、ひと拭きで磨きやすい凹凸のない形状をしています。
ここで注意点としてはリクシルのくるりんポイ排水口では、防カビや防菌といったコーティングはされていません。汚れがつきにくいとはいえ、こまめなお掃除が必要な印象を受けます。
パナソニック・MRの「ささっと排水口」
パナソニックの排水口は「ささっと排水口」です。
シンプルな名前ですが見た目にもシンプルです。
パナソニックの排水口でも、髪の毛といったゴミが集まりやすい捨てやすい形状のヘアキャッチャーをしています。もちろんヘアキャッチャーを一振りすることでゴミを簡単に処理できますよ。
パナソニックの排水口ではオプションではありますが、洗いやすい「ステンレス製のヘアキャッチャー」と汚れがつきにくいコーティングを取り入れた「ささっときれい排水口」に仕様を変更できます。
この排水口表面のフッ素系特殊コーティングは約10年間効果が持続するといわれていますよ。こちらのオプション価格は定価で+11000円です。
TOTOとリクシルではプラスチック製の排水ヘアキャッチャーでしたが、パナソニックではステンレス製の仕様も選べます。ステンレス製は汚れがついた場合でも洗いやすいといわれています。
ここで覚えておいて欲しいポイントですがパナソニックは「ステンレス製+汚れ防止コーティングのダブル効果」でお手入れ対策が可能です。
もう一度言いますが、この機能はオプションですのでご注意ください。
お風呂の仕様を検討していると、つい見落としやすい排水口のオプションですが排水口お手入れ重視派はこちらのオプションもぜひ活用してくださいね。
クリナップ・ラクヴィアの「とってもクリン排水口」
クリナップの排水口は「とってもクリン排水口」です。
こちらは排水口のパーツが細かく分解可能な点が特徴です。排水口のパーツだけで3個に分解できますよ。それぞれのパーツをしっかりと洗えるので清潔な状態をキープしやすいです。
お手入れのパーツが多いと感じてしまうことも考えられるので、この点は好みが分かれやすいですね。
さらにクリナップでは排水口の蓋の裏に溝が無く、フラットな形状をしています。
排水口裏の蓋にある格子状の部分にピンクカビって生えやすい箇所。ブラシがあたりにくく磨きにくい、ストレスが溜まるポイントなので、そんな煩わしさもないフラットな排水口蓋は助かりますね。
このステンレスヘアキャッチャーには「美コート」といった親水性のセラミック系特殊コーティングがされているので、汚れを浮かしやすく付着しにくい仕様になっています。
パナソニックのステンレス製ヘアキャッチャーとは違い、クリナップ製ではヘアキャッチャー全体がステンレス製となっています。丸ごと洗いやすいのは嬉しいですね。
覚えておいて欲しい特徴ですが排水口のパーツが洗いやすく、キャッチャーをまるごとステンレス製にできる。これはクリナップだけの特徴です。オプションの仕様ですが検討の価値ありです。
きがえるおすすめ排水口とは?
比較の結果「どこのメーカーでも排水口のゴミは処理がしやすい!」ことが明らかになりました。
ゴミがまとまってくれるのはもちろん、ヘアキャッチャーごと持ってゴミ箱内で一振りすればゴミ捨て完了のお手軽さ。この点ではどのメーカーを選んでも間違いありません。
しかしきがえる水工房のおすすめを強いてあげるなら…
排水口のぬめり汚れがつきにくい点に注目して、下記メーカーをおすすめします。
パナソニックの「ささっとキレイ排水口」とクリナップの「とってもクリン排水口+クリンヘアキャッチャー」
パナソニックの「ささっとキレイ排水口」はオプションでヘアキャッチャー部分をステンレスに変更でき、さらの排水口の筒の部分にもコーティングがされているなど排水口のぬめり汚れ対策に死角なしです。
また、クリナップの「とってもクリン排水口+クリンヘアキャッチャー」では排水口パーツの分解が細かくできる点でポイントが高く、オプションのクリンヘアキャッチャーはまるごとステンレス製+美コートで汚れがつきにくいダブルの対策が魅力です。
しかもクリンヘアキャッチャーは真ん中部分がポコっと盛り上がっている独自の立体格子形状をしていてゴミがまとまりやすいなどお得ポイントが盛りだくさんです。
パナソニックとクリナップもぬめり汚れ対策を強化する場合にはオプション追加が必要ですが、もし標準仕様内で決めたい場合にはTOTOのお掃除ラクラク排水口は排水口の抗菌・防カビ仕様を取り入れているのでこちらがおすすめですよ。
お掃除の手間がかかる排水口こそオプションの仕様も含めじっくり検討してくださいね。
コンシェルジュに相談( Consult )
水まわりリフォームについてや商品についてなど、どんなことでもお気軽にお問合せください。
※は必須項目です。